たとえば胸騒ぎ

私を構成するいくつかの、あの時と今とこれからと。あるいはそのカケラ。

『泳ぎすぎた夜』

 

こどもの頃

ペリーヌ物語」のペリーヌに憧れた。

 

その旅路の苦労よりもなによりも

「旅する人生」そのものが

こども心に

魅力的に映った気がする。

 

最近50歳になって

ちょっとなんか

新しい扉がひらいた気配を感じながら

ある人と話をしている時に「旅」の話になって

ずっと忘れていた

「ペリーヌに憧れていた」

ということを思い出した。

 

そうだ。

旅に出たいんだな、私。

 

随分、旅には出ていなかった気がする。

 

というか

日々が旅みたいなもん

という気もしながら

ものすごく旅がしたい。

 

いつか見たピンク色に染まった海の色とか

そういうものにうっとりしながら

生きていきたい。

 

時間を忘れて楽しいコトに夢中でいられるこどものように

大人だって

泳ぎ疲れてコテッと眠りに落ちるような日々を

きっと過ごせる気がする。