たとえば胸騒ぎ

私を構成するいくつかの、あの時と今とこれからと。あるいはそのカケラ。

予感

 

さっきから

不思議な胸騒ぎがしている。

 

今朝は

以前よく聞いていた音楽を聴いている。

 

ボーカルの方は若くして亡くなっていて

その美しい声を久しぶりに聴きながら

もっともっと歌いたかっただろうな

なんてことを考えていたら

胸がざわざわしてきた。

 

私は生きている。

今生きていて

自分が自分にジャッジさえしなければ

やりたいことは何でもできる。

私の脳を時々占領するしょうもないこととか

ものすごくちっぽけなことに思えてきた。

  

最近はやたら

部屋の模様替えとか

片付けやら掃除に精を出したいモード。

家も頭も心も身体も仕事も情報も色々と整理整頓中。

まるで

次への準備をしている調整期間のような1ヶ月だった。

 

今のところに引っ越してきて

ちょうど1年が経った。

ここにもやっと慣れてきて

少しずつ視界がひらけてきた実感。

  

何かが変わる。

変わろうとしている。

ゆっくりだけど確実に。

そんな予感をはらんだ胸騒ぎの朝。