たとえば胸騒ぎ

私を構成するいくつかの、あの時と今とこれからと。あるいはそのカケラ。

コールアンドレスポンス

 

眼鏡を外したままで見る車窓の景色は輪郭が曖昧で

距離ではなく

時空を移動している感覚になった。

 

移動中

貪るように読んでしまった『よるのふくらみ』。

 

乗り換えのホームで

微妙にずれながら重なる上下線のアナウンスと踏み切りの音とが

心地悪く混ざり合って

それがなんだかドラマの演出みたいに

場面に臨場感を与えて

現実と物語が絶妙にシンクロする。

 

読み終わって

泣きそうになるのとも違う

吐きそうな気持ちになったのはなんでだろう。

 

白く大きな月が

忍者のようにススススと

バスに乗った私の右の窓とぴったり平行移動する。

 

意味を聞きそびれてしまった言葉を思い出したりした。