たとえば胸騒ぎ

私を構成するいくつかの、あの時と今とこれからと。あるいはそのカケラ。

「プロ」って何だ?

 

言いたいことを伝えるって難しい。

 

イヤな気持ちになったことを

イヤな気持ちになりました、と言う。

 

相手にあるであろう

善意や

こだわりや

言い分や

なんやかんや

受け止めすぎると

苦しい。

 

今に始まったことではないけれど

なんだかここ最近

モヤモヤ指数が少し高め。

 

結構モヤモヤモヤモヤしてたけど

いや

今もしてるけど

なんか

これに対応できたら

ちょっとバージョンアップできるんじゃないか

とか

この時期を過ぎたら

めっちゃめちゃ楽しいコトが待ってるんじゃなかろうか

とか

深呼吸したり

うだうだしたりしながら

そんな日々。

 

「プロ」っていうのは

きっと

職業としてのことだけを指すんじゃないと思う。

 

「プロ」を名乗る人には敬意を払いつつ

必要以上にビビらない。

 

なんかアレって思ったら

その気持ちを飲み込んで

傷ついていることに鈍感になる前に

ちゃんと

その違和感について答えを出してから動こう。

 

意識的か無意識かは分からないけど

相手の

「よかれと思って」は

稀に

ボディーブローのように

じわじわと気持ちを打ちのめしていくことがある。

 

何の資格も持ってないけど

私には私なりの

経験と学びと論理とポリシーとイメージと

目指すものがある。

 

私も私の「プロ」だ。

 

自分で自分の価値を下げる

不要な心のへりくだりはやめよう。

 

色んなアレコレよ

成長のチャンスをありがとう。