たとえば胸騒ぎ

私を構成するいくつかの、あの時と今とこれからと。あるいはそのカケラ。

0815

 

8月15日だというのに

タイムラインを賑わせるのは

お天気のことと

キャッチーだけど

そのうちきっと忘れてしまう

ニュースばかり。

 

『Weapons of mass destruction』を聴きながら

大事なことってなんなんだろうって

考えたりしている。

 

昔ラジオに出た時に

『destruction』 とは

どういう意味だと思うかと

聞かれたことがある。

 

それは

ある曲のタイトルで

そのとき

10代だった私は

うまく答えられなくて

なんだかな

って気持ちになった。

 

先日

またラジオに出た

その番組のパーソナリティー

あの時

質問してきたアナウンサーだったのは

家に帰ってから気づいたこと。

 

名刺交換なんかしたりして。

 

当時の番組の

いちコーナーでの

くり返されていたやりとりの

その中の

ほんのひとつの

出来事。

 

だから

むこうは絶対

あの質問をしたことを

覚えているわけはないんだけれど。

 

バリバリの現役は後輩に託して

まちの動きなんかに

少しだけ

疎くなってしまっていることを感じさせる

その人の

歳をとったその横顔に

月日が遠く流れたのを感じた。

 

『Weapons of mass destruction』を聴きながら

そんな昔の質問を思い出したのは

答えられる言葉を

まだ持ち合わせていないから

かもしれない。

 

いつか

大事なことがなんなのか

わかる日がくるまで

ずっと

ずっと

考え続けることをやめないでいたい。

 

『Weapons of mass destruction』を聴きながら

そんなことを思っている

8月15日。