たとえば胸騒ぎ

私を構成するいくつかの、あの時と今とこれからと。あるいはそのカケラ。

◯◯問題

 

人は

「◯◯の誰それさん」

その人の人となりを一番端的に現す

肩書きのようなものをくっつけて語られることが

しばしばある。

 

亡くなった内田裕也さんにも

故人を偲ぶニュース記事で

いろんな◯◯がくっついていたけれど

歌手でもロック歌手でもなく

ロックンローラー

ってのがくっついてるのがあって

本人も

「オッケー、ロケンローッ!」

なんて言ってんじゃないかな

と思った。

 

生き様

なんだよな。

 

自分が死んだあとの世界のことはわからないけど

どんな戒名より

自分にとって一番しっくりくる◯◯で語られたりすると

おっ

あの人案外わかってくれてんだ

なんて

ちょっと嬉しい気分になったりなんかするんだろうか。

 

でも

どうせなら

生きてるうちに

アタシャ◯◯なんだよ

って

自分自身で胸張って実感できたら最高。