たとえば胸騒ぎ

私を構成するいくつかの、あの時と今とこれからと。あるいはそのカケラ。

『包帯クラブ』

 

包帯クラブ』という小説が在る。

随分前に読んだ。

たしか

映画にもなってたな。

 

私は有り難いことに

入院したことが一度もなくて

大怪我もなくて

だから

小さい頃

やたら

包帯を巻いている人に憧れた。

 

なんか

特別感

というか

非日常感

があった。

 

電車の中や

すれ違う人が

花束を持っているのを見かけた

その時の感覚に

少し似ているかもしれない。

 

非日常感。

 

包帯をくるくると巻く行為は

早く治りますように

おまじないをかけている感じにも

似ている。

 

そのやわらかさで

優しく

そっと

包み込まれる安心感。

 

ちちんぷいぷい

痛いの痛いの飛んでいけ。

 

日常は

やってられないことも

いっぱいある。

 

小説やドラマみたいに

いいところで

終わらない。

 

チクッと

知らぬ間に刺さった小さなとげの断片が

抜けずに皮膚に潜り込み

居座る。

 

そして

ふとした瞬間に

触ってしまったその異物が

待ってました

痛みを思い出させる。

 

心だって

傷ついたなら

見えない包帯をそっと巻いて。

 

もういいと思えるまで。

癒えるまで。

 

日常は

どこまでもどこまでも続く。

 

野を超え

山を越え

谷を越え

タフになってやろうぜ。

 

心の声を聞かせてくれた

繊細で

未知の世界に果敢に挑むあなたを

心から尊敬している。

  

ちちんぷいぷい

痛いの痛いの飛んでいけ。